【必要最低限】「8つ」の準備するべきもの
①パソコン
必要最低限に準備するものはパソコンです。価格は5〜10万円程度で事足ります。
デスクトップ型もよいですが、ノートパソコンであるとどこでも持ち運べるので便利でしょう。
Webライターの仕事はスマホでもできなくはないが、効率はよくありません。
また、記事執筆の際はリサーチを伴うことが多いのでパソコンで作業をするのが好ましいです。
たとえば、WebライターにおすすめのOSは「MacBook」や「Windows」です。
OSは「基本ソフトウェア」を指します。
また、MacBookならMacBook Air2023がおすすめです。
理由はAirという名前の通り持ち運びに優れているのとデザインがおしゃれであるからです。
Windowsならsurfaceの最新版がおすすめです。
理由はMicrosoftoffice社製のものであり、Microsoftofficeが搭載されているからです。
またタッチパネルに対応しています。
そのため、価格は高くなくてよいのでパソコンを準備する必要があるでしょう。
②インターネット環境
パソコンで仕事をするのであればインターネット環境は必要です。
光回線やホームルーターがあると便利でしょう。
スマホのテザリング機能も使えるが、速度面で違いが出ます。
また、クライアントさんとの打ち合わせ時に回線が悪いとトラブルの元になります。
外出時においては、公共の場のWi-Fiは情報漏洩のリスクがあるので、ケータイのテザリング機能を使いましょう。
以上を踏まえて、インターネット環境が必要です。
③Googleアカウント
Webライターを始めるためにはGoogleアカウントを準備しておきましょう。
クライアントワークで、Googleドキュメントでの納品や、マニュアルの共有でスプレッドシートを使う場合があります。
また、ツールサイトの登録時にアドレスが必要になるので、Googleアカウントがあると便利です。
そのため、Googleアカウントを準備するのがよいでしょう。
④クラウドソーシングサイトのアカウント
初めてのWebライター活動には、クラウドソーシングサイトのアカウントが必要です。
主に「クラウドワークス」「ランサーズ」の2つのクラウドソーシングサイトを活用します。
クラウドソーシングサイトのなかでも、クラウドワークスとランサーズは案件数が多く、初心者にとって案件を獲得しやすいからです。
また、経験を重ねていくと、IndeedやWantedlyなどに登録をして、直接案件の獲得を目指しましょう。
以上を踏まえて、クラウドソーシングサイトのアカウントは必要です。
⑤Zoomのアカウント
Webライターの活動をするにあたって、zoomのアカウントが必要です。
クライアントさんとの打ち合わせにzoomを使うことが多いからです。
事前に使い方を知っておくと、急な面談対応も安心できます。
無料版の利用であると制限時間が40分なのでご注意ください。
そのため、zoomアカウントの準備をおすすめします。
⑥文章作成ソフト
Webライターの活動にあたって文章作成ソフトが必要です。
記事執筆の際にMicrosoft officeソフトかGoogleドキュメントを利用し、納品することが多いからです。
たとえばMicrosoftofficeが搭載されていない場合は、Office Onlineを利用するかOffice製品を購入し、インストールする必要があります。
そのため、文章作成ソフトが必要です。
⑦チャットツールアカウント
Webライター活動には、チャットツールアカウントの用意をおすすめします。
たとえば、ChatworkやSlackの利用が多いです。
チャットツールアカウントが必要な理由は、クライアントさんとの連絡に使うことが多いからです。
チャットツールは素早く連絡がとれるので、主流になっています。
そのため、チャットツールアカウントを準備するのをおすすめします。
⑧報酬の受け取り口座
お仕事をする上で報酬の受け取り口座の用意が必須となります。
クラウドソーシングサイト利用の場合は、報酬受け取り口座の登録が必要です。
また、直接案件でも、請求書に口座番号を記載します。
確定申告のために、仕事専用の口座を用意しておくと、経理関係がスムーズかもしれません。
以上を踏まえて、報酬の受け取り口座が必要です。
以上の8つが必要最低限に準備するものです。
初期費用として大きなものは、パソコン購入です。
スマホでも仕事はできなくはないが、効率がよくないのでパソコンを購入しましょう。
【仕事を獲得するために】必要なもの「3つ」
①ポートフォリオ
仕事を獲得するためには「ポートフォリオ」を準備しておくとよいでしょう。
ポートフォリオとは自分の実績や経歴や活動内容などをまとめたものです。
案件応募の際、クライアントさんからポートフォリオを求められる場合があるでしょう。
また、自身のSNSアカウント上にポートフォリオのURLを掲載しておくと、興味を持っていただきお仕事につながる可能性があります。
たとえばポートフォリオに載せる実績がなかった場合は、自分でブログを立ち上げるか、noteというSNSを使ってブログ記事を書くのもよいかもしれません。
そのため、ポートフォリオを準備するのをおすすめします。
②ブログ
仕事を獲得するためにブログの開設をおすすめします。
ブログは、先述のポートフォリオにもなり、ライティングスキル向上に最適です。
また、ブログを開設すると、WordPressのスキルも手に入ります。
たとえば、SEO記事を上位表示させるにはどうすればよいか試行錯誤すると、SEO知識も自然に身に付きます。
また、ブログをきっかけに仕事につながる場合もあるでしょう。
仕事を獲得するためには、ブログの開設をするとよいでしょう。
③SNSアカウント
仕事を獲得するためにはSNSアカウントが必要です。
主に「X(旧:Twitter)」「インスタグラム」です。
SNSでWebライターの活動を発信し、自分をアピールする場にできるからです。
実際にSNSから仕事に発展することも多いので、発信するのをおすすめします。
また、同じWebライターの方の情報を追ったり、情報交換や交流の場にもなるでしょう。
Web系のお仕事をするのであれば、SNSは欠かせません。
そのため、仕事を獲得するためにはSNSアカウントが必要です。
あれば便利なもの3つ
仕事の効率化や体への負担を軽減することは仕事を続けていくうえで必要です。
ぜひ参考にしてみてください。
①ノートパソコンスタンド
ノートパソコンスタンドがあれば大変便利です。
パソコン作業は猫背になりやすく、姿勢が崩れ、体への負担がかかります。
また、肩こり・腰痛の原因にもなり、パソコン作業にも影響を及ぼします。
たとえば、ノートパソコンスタンドを使うと、正しい姿勢をキープでき、肩こり・腰痛を防げるでしょう。
そのためノートパソコンスタンドはあると役立ちます。
②モニター
Webライター活動にはモニターがあると便利です。
パソコンで画面を分割できますが、分割すると画面は小さくなります。
また、画面が小さいと見づらいので作業効率が悪くなります。
モニターを使用して大きな画面で作業するのをおすすめします。
③肩こり・腰痛解消グッズ
Webライター活動には肩こり・腰痛解消グッズがあると役立ちます。
パソコン作業が中心なので、体に負担がかかりやすいからです。
また、肩こり、腰痛をそのままにしておくと仕事にも支障をきたします。
たとえば、「オフィスチェア」は体の負担が考慮されている腰サポートや、背もたれのサポートがあるものを選ぶとよいでしょう。
そのため、肩こり・腰痛解消グッズはスムーズに作業するためにあれば便利です。
④業務を効率化するツール
仕事をする上で、業務を効率化するツールがあれば便利です。
SEO記事の執筆時はキーワードの選定やコピペ率のチェックがあり、ツールがなければ業務が滞ってしまいます。
ツールを使うと、時間短縮や作業の効率化を図れます。
そのため、業務を効率化するツールがあると便利です。
Webライターの活動にはメンターが必要?
Webライターの活動をしていると、「この案件の単価は一般的にどうなんだろう?」
「案件応募をたくさんしているけど、通らない」と悩みがでてきませんか?
ここでは、Webライターの活動にはメンターが必要かを解説します。
メンターの必要性が分かると、これからのWebライターの活動をアップデートできるでしょう。
そもそもメンターとは?
仕事をする上で、自分のお手本にしたい人や正しい方向へと導いてくれる人がメンターといわれています。
メンターがいると正しい方向(目標や夢)に向かって実績を積めるからです。
メンターがいると、無駄なことをせず、成果を挙げることにつながります。
メンターが必要な理由
メンターが必要な理由は、以下の3点です。
- 無駄なことをやらなくてすむ
- 最短ルートで結果を出すことにつながりやすい
- 精神的な支えになる
Web系のお仕事は独学でできると思われる方が多いです。
しかし、自分のなかに答えがないものは、「メンター」に教わる方が進んでいくべき方向が明確になります。
正しくWebライター活動を積み重ねていくために、メンターは必要な存在です。
Webライターの案件獲得に必要なものは?
Webライターの活動に必要なものが揃うと、次は案件獲得についての疑問が生じませんか?
ここでは、Webライターの案件獲得方法に必要なものを解説します。
①プロフィール文・提案文を整えること
案件応募の際、クライアントさんに自分の経歴や実績を詳しく知ってもらい、他の応募者と差別化するためです。
また、誰が読んでも分かりやすく、クライアントさんが求めていることを盛り込むのがよいでしょう。
たとえば、稼働時間やメッセージの返信可能時間を載せるのがよいです。
また、資格やスキルをまとめておくと伝わりやすいでしょう。
そのため、プロフィール文・提案文を整えることは欠かせません。
②クラウドソーシングサイトで案件応募をすること
案件獲得に必要なもの2つめは、クラウドソーシングサイトで応募をすることです。
初めての応募は緊張し、怖いかと思われます。
しかし、案件に応募しなければ仕事が始まりません。
また最初のうちは、なかなか案件獲得につながらないでしょう。
たとえば案件応募は何十件、何百件と数多くすることが必要です。
多く応募することが案件獲得に繋がるからです。
以上を踏まえて、案件獲得にはクラウドソーシングサイトで案件応募をすることが必要でしょう。
③困ったときはメンターに相談すること
案件獲得に必要なもの3つめは、困ったときはメンターに相談することです。
自分の過去を振り返ってみると、習い事や部活動、何かを始める時は先生や教えてくれる存在がいませんでしたか?
Webライターの活動も一緒です。
今はインターネットで調べると、多くの情報を得られます。
しかし、その情報のなかに実は自分が進む道にとって「無駄なもの」が混ざっている可能性もあります。
メンターという存在はその「無駄なもの」を教えてくれ、最短距離で成果への後押しをしてくれる必要不可欠な存在です。
まとめ
今回はWebライターに必要なものと案件獲得方法について解説しました。
この記事のポイントは次の3つです。
- Webライターに必要なものを揃え、仕事環境を整える
- メンターを見つけることが無駄なことをするのを防ぐぎ、正しい方向(叶えたい目標や夢)に向かって実績を積むことができる
- 案件獲得には応募の準備が大切であり、獲得するまで応募し続ける
Webライターに必要なものとして、メンターの存在をあげました。
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「Webライターとして活動を始めたいけど、必要なものがなにか分からない。」
「Webライターの案件を獲得するために何がいるのだろう?」と悩んでいませんか?
Webライターになろうと決めてネット検索をしても、情報がありふれており…
いったい何が必要なのか迷ってしまいますよね。
この記事では、Webライターを始めるために「必要な準備」と「案件獲得」について解説します。
2023年よりWebライターになり、現在はフリーランスとして独立できた私が!
ライティング案件の獲得の際、実際に役立ったものを紹介しているので、ぜひお読みくださいね!