Webマーケティングの勉強法とは?【全ライターが学ぶべき理由】

こんな悩みを持っている人向け

✔ 単価が上がらずに伸び悩んでいる人
✔ マーケティングの勉強法がわからない人
✔ AIに仕事を奪われるのではないかと不安な人

ひろこ

この記事では、Webライターがマーケティングを学ぶべき理由、そして具体的な勉強法について解説します。

マーケティング初心者の方でも理解しやすいように、かみ砕いて説明していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください😊

Webライターが学ぶべき「マーケティング」とは?

マーケティングとは、簡単に言うと「商品やサービスを売るための仕組みづくり」のことを指します。

例えば……

  • どのような人に商品を届けたいか
  • どのような方法で商品を知ってもらうか
  • どのような価格で販売するか

などを考えるのがマーケティングです。

マーケティングと聞くと、スーツを着た会社員が難しい顔をして仕事をしているイメージがありますが、そんなことはありません。

ひろこ

「誰かに何かを伝える」「誰かの心を動かす」ことがマーケティングの根幹です💡

Webライターがマーケティングを勉強すべき理由

文章を書くだけのwebライターは、この先AIに負けてしまいます。

AIがどんどん賢くなってきている今、ただ文章を書くだけの仕事はAIに奪われてしまうでしょう。

そのため、ライティング以外のスキルを身につける必要があります。

特に、webライターの経験を活かすなら“マーケティング”の勉強がおすすめです。

マーケティングを習得すると……

  • SEO対策で検索上位表示を狙える
  • 仕事の幅が広がり単価がアップする
  • クライアントのニーズを深く理解できる

など、さまざまな利点があります。

ひろこ

「広告運用も対応可能です!」
「記事の執筆だけでなくSEO対策もできます!」
「ライバル会社の競合分析もおまかせください!」

などなど…マーケティングを学ぶと、クライアントさんにさまざまな提案ができるようになります◎

ライティング以外のお仕事にもつながるため、単価アップも期待できますよ😉

【Webライターの私が実践】3つのマーケティング勉強法とは?

ここでは、Webライターの私が、どのようにマーケティングの勉強をしたのかについて、実体験をもとに解説していきます。

ひろこ

マーケティングの知識ゼロだった私が!
現在ではマーケティング会社でオンライン事務をしています😌

どんな方法でマーケティングの勉強をしたのか、知識を身につけたのかについてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください🍀

マーケティング勉強法①
マーケティングの本を読む

私はまず、マーケティングの基礎本を読んで「マーケティングとは何か?」を頭に入れることから始めました。

マーケティングは学ぶべき範囲が広すぎるので、まずは本で全体像をざっくり掴むことをおすすめします💡

いろんな本が出版されていますし、追求していくとキリがないので、とりあえず1冊買って1冊だけを読み込むようにしましょう。

そうしないと、いろんな知識が頭に入りすぎて、混乱してしまうからです💦

ひろこ

何を読めばいいかわからない方は沈黙のWebマーケティングを最初の一冊におすすめします◎

ストーリー仕立てで読みやすいので、 マーケティング初心者にぴったりの1冊ですよ😉

おすすめ本はこちら!

沈黙のWebマーケティング

マーケティング勉強法②
YouTubeを使って
マーケティングを学習する

マーケティングについてより深く理解するために、本の次はYouTubeで勉強しました

本でマーケティングの全体像は理解できましたが、マーケティング用語は、本を読んだだけではあまり頭に入らなかったため……

YouTubeを活用し、現場でよく使用されるマーケティング用語がまとめられた動画を、暇さえあれば視聴していました。

ひろこ

私が見ていた動画はこちらです👇

マーケティング用語を学ぶならこの動画だけで十分です◎

他の用語は実践を積みながら自然と身についていくため、あまり勉強し過ぎないようにしましょう💡

マーケティング勉強法③
実際にマーケティング会社に入って
学んだことを実践する

私はマーケティング会社のオンライン事務の仕事を獲得し、現在も働いています。

実際に仕事をしてみて思うことは!

「実践してみないと本当の意味でマーケティングを理解するのは難しい」ということです😌

学んで終わりでは意味がありません。

実際に実践してこそ自分のものになります。

ひろこ

未経験の仕事に応募するのは怖いですよね。
私もマーケティング会社に入って、ちゃんと仕事ができるのかとても不安でした💦

しかし、現場に入らないとわからない雰囲気や情報があります。
AIに仕事を奪われないwebライターになるために、勇気を出して現場に飛び込んでみてくださいね😉

Webライターがマーケティングを習得するための5ステップとは?

AIに負けないWebライターになるためには、マーケティングの習得が重要です。

しかし、実際にどのような勉強法で進めていけばいいのかがわからない人も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、マーケティングを習得するための5ステップをまとめました。

マーケティングを習得するための5ステップ
  1. YouTubeや本で基礎を学ぶ
  2. SNSで学んだ知識を発信する
  3. マーケティング講座を受講する
  4. 自分のSNSやブログで実績を作る
  5. 実務経験を積む
ひろこ

実践しやすい順番になっていますので、ぜひ参考にしてください😊

Webライター×マーケティング習得法
①YouTubeや本で基礎を学ぶ

まずはYouTubeや、マーケティングの入門書で基礎知識を身につけましょう。

YouTubeは無料、本もそこまで高くないため、初心者がマーケティングの概要・基礎を初めて学ぶ方法としてぴったりです。

マーケティングは専門用語が多く、難しく感じるかもしれません。

興味を持って学習するために、自分の好きなインフルエンサーの動画や本から始めてみるのがおすすめです。

ひろこ

ただし、ステップ①の学習期間は短めが鉄則!

マーケティングは学ぶ範囲が広いため、あれもこれもと本や動画を見始めるとキリがありません🙅
本なら1~2冊、動画なら10本以内にとどめておきましょう◎

Webライター×マーケティング習得法
②SNSを使って学んだ知識を
アウトプットする

本や動画で学んだ知識は、アウトプットして頭に定着させることが大切です。

「ただ本を読んだだけ」「ただ動画を見ただけ」では学んだ“つもり”になってしまう可能性があります。

知識の定着度を高めるためにも、積極的にアウトプットをするようにしましょう。

学びをアウトプットするなら【SNS】が最適です。

SNSを活用すると……

  • 投稿を見返して自分の成長を可視化できる
  • 学んだ内容を文字に起こすことで理解が深まる
  • 同じようにマーケティングを学ぶ仲間とつながれる

などのメリットがあるため、アウトプットの場としてSNSをどんどん活用しましょう。

ひろこ

自分で勉強しているだけだと、途中でサボったり挫折したりする可能性も……

SNSでのアウトプットは、怠てしまいそうな自分を律するためにもぴったりの方法ですよ🙆‍♂️

Webライター×マーケティング習得法
③マーケティング講座に入る

独学では不安な方や、効率的に学びたい方は、マーケティング講座に入ることも視野に入れましょう。

プロの講師から直接指導が受けられるうえ、 最新のトレンドや実践的なノウハウも教えてもらえます。

無料と有料の講座がありますが、本格的に学びたい方は有料講座がおすすめです。

お金を払うことで「元を取らないと!」と思うため、モチベーションがアップします。

ひろこ

ただし、講座選びは慎重に!

口コミや評判を参考にして、怪しい講座ではないことを確認してから入ってくださいね💡

Webライター×マーケティング勉強法
④自分のSNSやブログなどで
実績をつくる

マーケティングの勉強がある程度進んできたら、次は実践です。

マーケティングの案件に応募しつつ、合格するまではできる範囲で実績作りをしていきましょう。

  • ブログで月間1万アクセスを達成する
  • SNSを運用しフォロワーを増やす
  • Webの広告運用で成果を出す

実績がないと、いきなりマーケティング案件を獲得するのは難しいです。

ひろこ

案件に合格するまでは……

自分のSNSアカウントやブログを分析し伸ばしていくことで、実績を作っていきましょう✊

Webライター×マーケティング勉強法
⑤実務経験を積む

本や動画、講座だけではマーケティングの本質を感じ取ることはできません。

マーケティングの世界は、常に変化し続けています。

トレンドはあっという間に移り変わり、昨日通用したことが今日はもう古い……
そんなこともよくある話です。

マーケティングの現場に入り、変化の波を乗りこなす“対応力”を身につけることが重要です。

本当の意味でマーケティングを理解するために、実務を通してマーケティングの知識をより深めていきましょう。

ひろこ

自分に合った仕事、会社でマーケティングを体感することが大切です💡

現場で活躍し、ぜひ輝かしい実績を積んでいってくださいね😉

マーケティングを勉強して一目置かれるWebライターになろう!

AIの進化が著しい昨今、webライターとして生き残るためには「AIに負けないwebライター」になる必要があります。

そのために必要なスキルのひとつが“マーケティング”です。

マーケティングを学べば、webライターとしての仕事の幅がグッと広がります。

ライティングにプラスアルファで価値提供できるwebライターになり、AI時代を生き残りましょう。

ひろこ

低単価で悩んでいる方は、ぜひ今回紹介したマーケティング勉強法を試してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました✨

ABOUT US
藤原 啓湖(ふじわら ひろこ)
福井県在住のWebライター。調理や介護、銀行員などの経験を経て、2023年にフリーランスに転身する。独立後は複数の企業から継続受注で仕事を獲得。SEO記事やキュレーション記事など100本以上を執筆し、上位表示を多数達成。現在は多ジャンルのMEOや取材、商品レビュー記事を中心に活動中。「読者に響く文章」をモットーに、徹底したリサーチと誰にでもわかりやすいライティングを心がけている。特技は、人に合わせたテキストコミュニケーション。

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藤原 啓湖(ふじわら ひろこ)
福井県在住のWebライター。調理や介護、銀行員などの経験を経て、2023年にフリーランスに転身する。独立後は複数の企業から継続受注で仕事を獲得。SEO記事やキュレーション記事など100本以上を執筆し、上位表示を多数達成。現在は多ジャンルのMEOや取材、商品レビュー記事を中心に活動中。「読者に響く文章」をモットーに、徹底したリサーチと誰にでもわかりやすいライティングを心がけている。特技は、人に合わせたテキストコミュニケーション。